· 

第2回人材育成講演会

北陸鉄工協同組合(親会)と青年部が共同で共催する『人材育成講演会』。前回(第1回)は令和4年4月に、人財教育家・メンタルコーチとして活発な活動を続けておられる飯山晄朗氏を講師にお迎えして開催しました。

 

2回目となる今回は、行動経済学・ナッジ理論の専門家として全国各地で講演しておられる青森大学客員教授・竹林正樹氏を講師にお迎えして開催。竹林先生の軽妙な、けれども心に深く響いてくる講義に、会場の皆さんは熱心に聞き入っていました。

講演会終了後は、講師の竹林先生を交えての懇親会です。小林理事長のごあいさつに続いて、竹林先生の乾杯のご発声で開宴。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、この3年の間、こうした研修や懇親の場がなかなか持てなかったのですが、当日は参加した皆さんの笑顔があふれ、交流の輪が広がっていました。

 

そして最後は組合の岡田理事の中締めで、盛会のうちに懇親会を終了することができました。遠く青森からお越しいただいた竹林先生、またお忙しい中、ご参加いただいた皆さんに、心から御礼申し上げます。