· 

R5ポリテクセンター石川見学会・情報交換会

当組合では青年部との共催で、求職者に対する職業訓練や企業の従業員に対する技能訓練を行っている国の研修機関「ポリテクセンター石川」を下記の日程で訪問し、研修施設を見学するとともに、職業訓練の修了者に対する求人や従業員に対する技能研修についての情報交換を行いました。

 

まずは第一部として、ポリテクセンター石川の菊本泰嗣所長のごあいさつに続いて、訓練課の塩田達彦課長から、センターの概要についての説明をしていただきました。

続いては、実際に2つのグループに分かれてセンターを案内していただき、「電気系」「機械系」そして「居住系」の3つのコースの施設設備の説明や訓練の内容についての説明をしていただきました。参加した皆さんは、指導員の説明に興味深げに聞き入っていました。

見学終了後は元の会場に戻り、同センターが実施している求職者訓練の修了生に対する求人や、従業員の技能訓練に対する支援メニュー等について、意見交換を行いました。

参加者からは、求人難の状況を反映してか、同センターの訓練課程の修了生に対する効果的なアピールについての質問が多く、またセンターからは、個別の企業のニーズに合わせたオーダーメイドの研修についても提案がありました。

今回の見学会、そしてそれに続く情報交換会では大変活発な質疑応答がなされ、従業員の採用や育成について、組合員企業が日ごろから真剣に考え、取り組んでいる様子がうかがわれました。また組合としても、今後とも組合員企業の人材育成にお役に立てるような企画を提案してまいりますので、また皆さんのご参加をお待ちしています。